NOKIA BH-905 到着


勢いでポチった NOKIABluetooth ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセット BH-905 が届いた。
某 eXp なんとかで注文したら、サービスなのか、プラグコンバータがタダでついてきてちょっとうれしい。(付属の充電器のプラグはヨーロッパ形状で、そのままでは日本で使えない)
DHL の貨物追跡サービスによると、London-Heathrow → East Midlands → Leipzig → Hong Kong → Osaka と旅してきたみたい。
かかった費用は 本体 (27,865) + 送料 (2,000) + 税金 (700) + 立替納税手数料 (735) で計 31,300 円なり。
円高のおかげか、先に買った人よりも安くすんだ模様。
[nh3l blog: で、BH-905いくらだったん?]


以下所感など。



箱裏面



箱側面



手持ちの AKG K26P と大きさ比較。意外と小さい。


以下やったこと・気づいたことを適当に。
レビュー目当ての人は先人たちのブログも参考に。
[NOKIA BH-905 が届きました - 退屈な日々]
[NOKIA BH-905 レポート(その1) - 退屈な日々]
[nh3l blog: いきなりですが、NOKIAのBH−905届きました]
[nh3l blog: で、BH-905の電池の持ちはどうよ]
[nh3l blog: BH-905挙動不審?!!]


まずは充電。
充電端子は NOKIA の例のやつ。
705NK とか N82 の充電器がそのまま使えるから便利。
USB から充電できるやつも持ってるから充電には困らなさそう。


充電終わってさっそくペアリング。
PC、携帯、iPodBluetooth トランスミッタとつないでみた。
PC の環境は XP SP3 + ADTEC AD-BTA2 + 付属の東芝 Bluetooth スタック v6.00.03。
携帯は NOKIA N82
iPod 用トランスミッタは以前買った S9-HD&iPodアダプター の片割れ、D650。
結果はどれも良好、あっさりつながった。


音質は個人的には想像以上だった。
といっても全然耳が肥えてないからただの感想。
ちなみに今までのヘッドホン歴は AIWA HP-X122AKG K26PMOTOROLA S9-HDBH-905
X122 を使ってたときは「これで十分じゃん」と思ってたけど、K26P 買って違いを思い知った。
そんで「K26P いい音だなー」と思ってたけど、BH-905 を買ってまたまた違いを思い知った。
耳が肥えていくのは舌が肥えていくのと似たようなものか。


ノイズキャンセリングヘッドホンは人のを一瞬試したことがあるだけで、ほぼ初体験。
まだ自宅でしか試してないけど、PC のファンノイズとかもかなり軽減されて良い感じ。
外での効果は新幹線に乗る時にでも試してみるつもり。


2〜3 時間ほど連続で使ってみた。
K26P でオンイヤーヘッドホンに慣れてるせいか、特に痛みは感じず。
さらに K26P と違って頭頂部にクッションがあるので快適。
メガネをしたままでも問題なく使えた。


あとはケースが思ったよりも大きい。
持ち歩くとカバンの中で場所をとりそう…。


とりあえずこんな感じで。
常にサーバのファンノイズがうるさい研究室に持って行って試してみよう。
また気づいたことがあればのちのち。