A2DP on Ubuntu Jaunty (9.04)

Ubuntu Jaunty (9.04) と PulseAudio, Blueman で A2DP ヘッドホンつなげたので記録をば。
機器構成は、ThinkPad X40 (PenM 1.6GHz) + PLANEX BT-MicroEDR1X + MOTOROLA S9-HD


まずは以下のリポジトリを追加。
上が PulseAudio の最新版 (0.9.15) で、下が Blueman っていう bluez-gnome のかわりのやつ。
https://launchpad.net/~themuso/+archive/ppa
https://launchpad.net/~blueman/+archive/ppa
追加の仕方はこの URL に飛べばわかるはず。
追加したら pulseaudio, pavucontrol, padevchooser, pulseaudio-module-bluetooth, blueman あたりを入れとく。
pulseaudio-ほにゃらら とか bluez-ほにゃらら、bluetooth がつくパッケージなんかは適当に入ってる前提で。
あと要ったかどうかわからんけど /etc/modules に一行 uinput って行を足す。
このへんで一旦再起動とかした方がよさげ。


再起動したらたぶん Blueman のアプレットがパネルに出てるはず。
Blueman アプレットのアイコンの上で右クリ→「情報」をクリック。
その中の「プラグイン」ボタンを押して出てきたウィンドウの「PulseAudio」の項目にチェックしてから「閉じる」。
# ここではまった…。PulseAudio のプラグインくらいデフォルトでチェックいれといれくれ…。
あとは Blueman でヘッドホンとペアリング。サービスは当然 A2DP で。
ペアリングが終わったら PulseAudio Device Chooser を起動して、Sink の一覧にヘッドホンが出てるはずなのでそれを指定すればおk。
これでプレーヤ毎の設定とかすることなく全部の音がワイヤレスで聞ける。


以下インプレ。
mplayer とかで動画を再生すると、特に設定とかしてないのに映像と音声がちゃんと同期しててびっくり。
XP でつないだ時は 150ms くらいの遅延があってプレーヤ側で補正する必要があったのに。
再生中の PulseAudio の負荷はだいたい 5〜10% くらい。
mplayer, gmplayer, rythmbox とかで使ってみたところ、バックグラウンドで他に負荷かかってなければ音飛びしなかった。
裏でガシガシやってるとちょっと途切れがち。
あと YouTube とかは A-V の同期以前に映像の再生がきついっぽい…
動きの多い動画での実用は難しそう。
ジャケットのスライドショーになってるような作業用 BGM 動画とかならいけそう。


続きはまたおいおい。