NOKIA BH-905 到着

勢いでポチった NOKIA の Bluetooth ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセット BH-905 が届いた。 某 eXp なんとかで注文したら、サービスなのか、プラグコンバータがタダでついてきてちょっとうれしい。(付属の充電器のプラグはヨーロッパ形状で、そのま…

ミエナイチカラ

いつのまにか気ままにYouTubeから青い花と東京マグニチュード8.0のエントリが消えてる。 何か圧力でもあったのか。 他にも消えてるのがあるのかな?

A2DP on Ubuntu Jaunty (9.04)

Ubuntu Jaunty (9.04) と PulseAudio, Blueman で A2DP ヘッドホンつなげたので記録をば。 機器構成は、ThinkPad X40 (PenM 1.6GHz) + PLANEX BT-MicroEDR1X + MOTOROLA S9-HD。 まずは以下のリポジトリを追加。 上が PulseAudio の最新版 (0.9.15) で、下が…

ロータス エキシージ

そういやこの前、御堂筋で LOTUS EXIGE を見た。 確かにかっこいいけど、日本には、少なくとも日本の都会には似合わないなー。

Veoh Web Player on Wine

Veoh Web Player を Ubuntu で動かしてみた。 Wine を入れる。 winetricks を入れる。 winetricks を使って .NET Framework 2.0 を Wine 上に入れる。 どこからか持ってきた pdh.dll と odbcbcp.dll を Wine 上の C:\Windows\System32\ に置く。 (要らないか…

IE8 つづき

img タグでのサイズ指定と画像の実際のサイズが違うとき、 IE7 までだったら縮小・拡大が汚かったけど IE8 になってきれいになってる。 これまではニアレストネイバーだったのか、ひどかった。 まぁほんとは制作者が画像のサイズを調整するべきなんだろうけ…

IE8

いろいろ言われているが IE8 を入れた。 結果から言うと悪くなく、むしろ良い。 体感できるほど描画が速くなった。 あと愛用してるTaBrowserでも問題なく動く。 さすがにアクセラレータ云々の機能は使えないけど、インクリメンタルサーチなんかもばっちり動…

855GME

Ubuntu 9.04 (Jaunty Jackalope) にしてから動きがもさい。 特に Firefox, Thunderbird と他のアプリ間を Alt-Tab で行き来するのが重い。 リリースノートによると Intel のグラフィックドライバの性能が落ちているとのこと。 ThinkPad X40 は Intel 855GME …

Jaunty Jackalope

ThinkPad X40 に入れた Ubuntu を 8.10 から 9.04 にアップ。 cpufreq がすごく細かい刻みで設定できるようになった。 compiz の動きがもっさりになったような…

SevenRemixXP

XPをクリーンインストールしたついでにSevenRemixXPを入れてみた。 Vista使ったことないからVistaと7がどう違うかはわからんけど、とりあえず見た目は豪華になった。 デフォルトでログオン画面の下に「Windows7 Ultimate」って出るのが気に入らなかったから…

再起動問題解決…?

とりあえず先日書いたNokia端末の再起動問題も、引き取り修理で解決に向かうっぽ。 ファームのアップするんかな? ひとまず今の行動範囲では発生してないから修理レポが上がってくるまで様子見で。 修理でJoikuがふさがれないことを祈る。

100モタ初給油

スクーピーを姉貴に譲って(売りつけて)XR100モタードに乗り換えて、最初の給油。 やっぱり基本的にフルスロットルで乗るスクーピーよりも燃費は良く、約42km/l。 速くて小さくて燃費良くて、原2は便利だなー。 しかしCBRのクラッチもどげんかせんといかんの…

新人

研究室にB4が3人入ってきた。 ウチの研究室は不人気で、第一希望は0人だったらしいw 今年のB4はなかなかの情報通。 みんな無事に卒業できると良いね…

SSD

ThinkPad X40 にSSDを導入。 60GBのHDDから64GBのSSDに。 以前はXP(NTFS)とDebian Etchのデュアルブートだったけど、せっかくの機会だからXP(FAT32)とUbuntu Intrepidのデュアルにした。 XPはクリーンインストール後は爆速だったけど、SP2&3やらOfficeやら入…

チンクエチェント

昨日大学でフィアット500を発見。 最も好きな外車のひとつ。 いつかは乗ってみたいなぁ。

自宅生

買い物中に id:wakabatan から晩飯&カラオケの誘いが。 自宅生なので、すでに晩飯は家に。 次回からは前日までに言っといてください〜。

おかいもの

良い天気だったから、久しぶりに日本橋へ。 イオシスなんば店にてUSBワンセグチューナDY-1SU01を2500円でゲット。 帰ってPCにつないでみると、まぁそれなり。 320x180のワンセグだったらこんなもんでしょ。 ギリギリテレビ大阪も映るし、値段相応。 飽きたら…

Nokia端末の再起動問題

各所で述べられているが、Nokia端末を特定の場所に持ち込むと高確率で勝手に再起動する。 この前就活で面接を受けに東京に行ったら、見事に再起動の嵐w これじゃあ東京では使いもんにならんなぁと実感。 どうやら週間アスキーで記事になるみたいなんで、今…

はてダの使い道

しかし「はてダ」って言いにくいな… 身の回りの出来事は某ミ○シィからリンクのあるブログで書くとして、ここはどうしよう。 ミク○ィでは書きにくいPCネタ、オタネタを書くとしようか。

天気予報 for 705NK他

2年ほど前からNokia端末向けに天気予報のダウンロードサイトを公開してます。 自分の作ったサイトがはてブでお気に入りに入ってるとうれしいもんですね。 今でも毎日300ほどのダウンロードがあり、ひとりで喜んでますw さらに、エントリーシートの「学生時…

first entry

というわけで id:wakabatan に勧誘されてはてなの垢とりました。 どう使おうかなー。